
hobbies fan

多趣味すぎるサラリーマンの備忘録、アウトプット

歯根破折(閲覧注意)

歯根破折と症状

 

再投稿 歯医者ネタです

f:id:tenntyoukun:20170222110647p:plain

(画像はネットよりお借り)

 長年悩んでいた奥歯の根っこが痛み出し、歯科医院でレントゲンを撮った所

歯根破折の状態である事を告げられ、2件ほど歯医者を回ったり、ネットで調べたりもしたのですが、2件とも抜いてブリッジをしましょうとの事で(または高額なインプラントを勧められた)、出来る限り残したかったので、治療をせずに我慢をしていた。しかし我慢をしていると、疲れると腫れる、匂いが自分で気になったりと、非常に悩んでいた。

 実は子供が歯が痛いと、新しい歯医者に行った所、非常に良さそうと、嫁から聞いて

ラストチャレンジで行って見て相談する事に!

 先生に相談すると、何と!1本の歯の根っこの半分だけ抜きましょう!との事で、

今までの先生たちは何だったんだ?と思う様なたいおうをしてくれた。

実際に先生に聞いて見ると、面倒臭いんだそうです!確かに抜いている時も時間も非常に掛かり、痛かった(痛みの原因は嚢胞の袋が歯根にくっついている)それを剥がすんだそうです。

 今後は残った根っこで前の歯とのブリッジをつくります。

 こんな方法もあるのかと感心しています。

 親切な歯科院に相談して見る価値はありそうです!

治療が完了したら、また書き込みたいと思います。