hobbies fan

多趣味すぎるサラリーマンの備忘録、アウトプット

ブログを書く環境 mac ssd換装

ブログを書くモチベーションになる環境のお話です。

ブログを書いてみようと、きっかけとなったことは間違いないことですが、今年1月にmacbookproを購入しました。私は元々macが好きで(カッコイイから)手持ちとしてはimac2011mid macbookpro2015, iphone7,ipadair,airmacexpress2台、appleTVなど多々手持ちのapple製品があります。

特に最近購入したmacbookproを活用したかったことが大きいかもしれない?

 実は自宅のimacでが非常に不調だったのです!その為  macbookproを購入したのです

が友人にパソコンを自作している人がいて、imacの相談をして見た。

 macbookproの購入後であったが、購入したproはケチってssd128G

である為、ストレージを貯めて置けない事を理由に、持ち運び用、軽い作業用にしようと思った。

 imacに関しては、保証の対象外になっているし、壊れても仕方ないとチャレンジ!

私の持っているimac2011はcorei5 メモリ12G HDD500Gであった

 

実は、最近imac2011midを改造しました。

 

<換装前に困っていたこと>

  • 劇的に遅い(立ち上げの実測は3分)
  • メモリは12Gまで上げているのにすぐに🌈がクルクル
  • システムの不安定さ

 この3点である

<まず試したこと> 

クリーンインストール 

②ググってできる限りの対応(詳しくは記入しません)ググるといくらでも出てくる(mac遅い、mac早くするなど)

この2点を試したところ

①は非常に効果的であった!多分今までの様々なゴミを出し綺麗な状態になったんだろうと思います。実際にやる前にはバックアップは忘れずに!

②は、いくらやっても効果は見えず!

 

<試したことの結果>

①は、非常に効果的であったがmacbookproのssdタイプの速度に慣れてしまい

imacクリーンインストール後の速度に全く満足ができなかった。

 

<それから>

ググりまくり、imacssd化に踏み切る。どちらかといえば、ディスプレイサイズは 27インチの方がやりやすいらしいが、私のimacは21.5である。

当初は現在のHDDも付けながら、増設しようかと思ったが、やってもらう後輩に工作が非常に厳しいとのことで、換装に転換した(自分でやらないので無理は言えない)

 

ssd選びと結果>

今回選んだssdsandisk ssd480GB 約16000円の品 一昔前から比べると、激安!

それと必要なものが、3,5インチのマウンター(購入したssdが2,5インチでimac内は3,5インチ)後輩が実際にやってみると、結構簡単だったようです。気をつけたいのがディスプレイを開けるとかなり細いコードが数カ所あるようで十分に気をつけなければすぐに切れてしまいそうな線だそうです!

 我が家に帰ってきた、imacちゃんは爆速マシンに!

写真の編集、動画を、通常のブラウジングもノーストレス!

ありがとう!後輩!

 

<かかった費用>

ssd16000円 マウンター580円 ssdケース2.5インチ用約1000円 後輩へのお礼!

お礼を抜かせば約2万円でお釣りがくることに!めちゃ感謝

 

前置きは非常に長くなりましたが、結果imacが復活したことにより、macbookproは再びサブマシンへ、今はブログを始めたばかりでいろんな機能を全く使えていませんが、先輩たちがブログなどで紹介してくれていた為、今回の改造はできたことです。

私も今後改造する方への一助となれば幸いです!

f:id:tenntyoukun:20170216160142p:plain

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017BIMTMA/syu1977-22/ref=nosim/

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B017BIMTMA/syu1977-22/ref=nosim/

Amazon CAPTCHA

 

ブログを書くきっかけ①

 ブログを書くきっかけとなったこと。

 先日我が家に3人目の子供が生まれました。

嫁も自宅で仕事をしている為、比較的平日の休日が多い私が赤ん坊のお守りを

している状態で、平日の子供の寝ている時間を持て余している為、少しづつでも

書いてみようかと始めて見ました。

昨年の会社の転勤で、私は車通勤で約1時間掛かっており、時間を有効に使いたい為、

昨年より車の中でFebe(オーディオブック)を使用して、時間を有効活用しています。

逆に通勤時間が楽しいものとなっているのも事実です。

 普段より、読書(ビジネス書中心)が好きだった私は、自分の中でインプットを繰り返すだけでなく、アウトプットすることにより、考えが深まることが、解ってきている事もあり、ブログを書くことにより考えがまとまったり、また次のアウトプットに有効かと考えている。

 自分の仕事上の立場は管理職であり、職場には約100名ほどの従業員がおり、その中での朝礼、ミーティングなどの「ネタ」などにもなる、読書は非常に重要なものと感じている。

 仕事の中で、文章を書く事も多々あり、ブログを書くことにより、文章力のUP

にも繋げたい思いからである。

 毎日の生活の中で「一瞬」で思いついた事って物凄い重要な事ってあるような気がしてます。誰でも毎日いろんな事を思いついたり、感じたりしているものではないかと思ったりしています。その「宝」の思いつきをブログに綴っていきたいと思っています。

 

 

ブログ挑戦2回目

今週のお題「新しく始めたいこと」

ブログに挑戦です!

私は地方大手企業のサラリーマン、3人の子供の父です。年齢は40歳です。

ブログ記事では・・・

日々の仕事の中で思うこと、気づいたこと、感じたこと 趣味、子育て、などの雑記などを投稿して行きたいと思っております。

 なぜブログを始めたかと言いますと、毎日の生活の中で、自分なりのインプットがありますが、アウトプットすることにより、自分の頭の中が整理されたり、自分の成長に繋げられたらいいなとゆう思いがあり、思い立ちました。

 自分の考えを書くことにより、第3者からアドバイスなどを頂き、より考えを高めていければ幸いです。

 自分は非常に多趣味で、自転車、カメラ、パソコン、ガジェット系情報、ファッション、釣り、オーディオ、インテリア、DIYなど、趣味を共有したり、アドバイスを頂いたりと自分の知らない方達と交流ができれば良いなと思っております。

 当初は慣れずに、つまらない記事も多いかと思いますが、文章力の向上と、ブログの使いこなしなども勉強したいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。