hobbies fan

多趣味すぎるサラリーマンの備忘録、アウトプット

ウッドデッキ制作

昨年よりウッドデッキ制作をしています。

f:id:tenntyoukun:20170529212850j:image

空中ウッドデッキです。

高さ約3.5mのウッドデッキです。

近所の詳しいおじさんに教えて貰いながらせっせと作りました。

 材料は近所のホームセンターへ買い出しに

車のキャリアに載せて!材料買うだけでも一苦労❗️又、ペンキ塗りも大変でした。

 費やした期間は通算約1ヶ月程掛かったでしょうか?制作費用は約30万位かな?

プロに頼めば100万位になるでしょうか?

間も無く完成が近づいて来ました。

一番大変だったのは階段!

サイズを測るのではなく物合わせで作りましたf:id:tenntyoukun:20170529212819j:image

今日はまだ塗っていない所の、締めのペンキ塗りです。

 サラリーマンは休みの日に集中してやらなくてはならないので大変です(笑)1日終わったらヘトヘトです。

完成後は二階でバーベキューをしようかな?

カーネギー 人を動かす febe

大発表です。

本日febeにてカーネギー「人を動かす」が購入出来る事になりました。

実は、最近この本をオーディオcdで購入しようか迷ってました。定価で13000円と超高価!

febeで買えないし、もう買う寸前❗️

何と本日メールが来て、即購入しました。

約3000円でしたが。安い買い物です。

これを毎日聞いて勉強しようと思います。

日々勉強と最近感じる事

blog挑戦は何のためにやろうと思ったのか?

今現在、私は大学を卒業し、約20年を迎えようとしている。

 会社に入り、それなりに努力し、今現在は管理職になっている。

比較的、管理者になるのが早めだった私は、約10年、同じ立場で

仕事をしている。常に人と関わる仕事である。

 今の現状でも、仕事がつまらないわけでもないし、非常に安定した仕事で、比較的給料も悪いほうではないと思う。

 今の時代、いくら大手企業でもいつ、何時、何が起こるかわからない時代で、あのTOSHIBAが、シャープが?などと目を疑う様な事が起こってもおかしくないと思う。

 そんな中で、今現在の仕事をレベルUPするために、自分なりに本を読んだり、セミナーで勉強した事を実践したりと、努力を重ねて今現在の仕事の状況に至っている。

 しかし同じ立場で10年も居ると、昇進した時の「ギラギラ」した気持ちが薄くなったり、基本的にはどんな事があれ仕事の面で余り困る事が無くなってきた。

 また、人間の事を何となくだれとも言わずも、内面が透けて見える様になってくると、「しらける」場面も多くなってくる。会社での話題は、この前見たTVの話、面白い芸人の話、新聞に書いてあった話など、基本的には情報を受け身で受けている人が非常に多いことに「感心する」

  何か、自分から情報を取って、やってみようと、チャレンジする人が非常に少ない様にかんじる。情報は得ようと思えば、いくらでも落ちている時代ではないか?

 インターネット、本など、深掘りしようと思えば、興味のある事に集中して勉強すれば約50時間でわかる様になると聞いた事がある。

 そんな日々の、職場、生活の中で今の立場を安泰と考え、このままなにも考えず、チャレンジせずに生きていれば、確実に衰退して行く事が自分を自分の中で考えをまとめたり、発信してみたりしたいと考えている 今日この頃

自分の為にこの記事も書いている様な...

オーディオブック

久しぶりに投稿です。

この間息子の空手の試合があったり

して非常に忙しく活動して居ました。

 最近は、仕事の面でもイロイロあり、

もっと勉強が必要なことを痛感して居ます。

今まで、足りなかったことを学び直さなければならないと痛感するこの頃でした。

  そこで本日は最近通勤時間で使っている便利なアプリの事を書きます。

 Febeと言うアプリがあります。

通勤時間で本を読んでくれるアプリです。

私の通勤時間は片道50分 往復100分です。

一か月22ヒ出勤で約2200分を読書に使えるとしたら、どれだけ有効に時間を活用出来るのか?

そんな事を考えて活用して居ます。

 自己啓発関係は非常にアイテムが多いです。

私は帰りが遅いので帰ってから読書はなかなか難しいのが現状ですが、時間を有効活用するには最高のアプリです。

使い方は簡単です。

読んでいただいてる方の参考になれば幸いです。

 

歯根破折(閲覧注意)

歯根破折と症状

 

再投稿 歯医者ネタです

f:id:tenntyoukun:20170222110647p:plain

(画像はネットよりお借り)

 長年悩んでいた奥歯の根っこが痛み出し、歯科医院でレントゲンを撮った所

歯根破折の状態である事を告げられ、2件ほど歯医者を回ったり、ネットで調べたりもしたのですが、2件とも抜いてブリッジをしましょうとの事で(または高額なインプラントを勧められた)、出来る限り残したかったので、治療をせずに我慢をしていた。しかし我慢をしていると、疲れると腫れる、匂いが自分で気になったりと、非常に悩んでいた。

 実は子供が歯が痛いと、新しい歯医者に行った所、非常に良さそうと、嫁から聞いて

ラストチャレンジで行って見て相談する事に!

 先生に相談すると、何と!1本の歯の根っこの半分だけ抜きましょう!との事で、

今までの先生たちは何だったんだ?と思う様なたいおうをしてくれた。

実際に先生に聞いて見ると、面倒臭いんだそうです!確かに抜いている時も時間も非常に掛かり、痛かった(痛みの原因は嚢胞の袋が歯根にくっついている)それを剥がすんだそうです。

 今後は残った根っこで前の歯とのブリッジをつくります。

 こんな方法もあるのかと感心しています。

 親切な歯科院に相談して見る価値はありそうです!

治療が完了したら、また書き込みたいと思います。

 

隙間の銀歯修正(閲覧注意)

隙間の銀歯を治しています。

本日は歯医者ネタです。

f:id:tenntyoukun:20170222104513p:plain

(画像はねっとよりお借り)

自分の前の方の歯が私の子供の頃の管理不足で恥ずかしながら、被せているわけではないが、隙間が銀歯になっている。最近笑う時、鏡を見るときに非常に恥ずかしくなり

色々ネットで調べて見ると何と、昔は保険の効かなかった、前の方の歯(奥歯は❌)

が保険で白い歯をいれらえる事を知り、早速近所の新しく出来た、先生の評判の良い歯科へ行き相談しました。

 相談したところ、可能との事で、銀歯もかなり古くなっているし、変えられる所はできるだけ自分の歯を削らず、汚れを取り白くしましょうとゆう事で現在治療中です。

但し、どこまで出来るかは確認はご自分で行いましょう!

 私は全部で5本治療し、白い歯にする予定です。

ご参考までに!

Ipad keyboard 購入 Anker TC930 ウルトラスリム

ipad keyboard 購入しました。

 まえのBlogでもお話しした様に、blogを書くのに必要なツールとして

購入してしまいました。

正直変換などが遅くまだ使い慣れていませんが、なんとか活用したいと

かんがえております。

 今の現状は、子供達のAmazonprimeビデオをみる道具となっています。(笑)

非常にもったいないので取り上げて、blog作成用に、使用していくつもりです。

打ち心地は今の所、非常にいい様に感じます。

keyboard配列が、まだ慣れていない為、多少の打ち間違いはあるものの、十分に使用できるものです。意外と安っぽくなく、Amazonでの高評価も頷けます。

f:id:tenntyoukun:20170221132335j:plain

Ipad air2 とmacbook pro サイズ比較! やはり小さいです。持ち歩くのにはひじょうに便利

f:id:tenntyoukun:20170221132356j:plain

実際の着用感と元箱!

f:id:tenntyoukun:20170221132347j:plainうしろから見た感じ!結構格好いっすよ!

買ってよかった!確実に使用頻度は増えると思います。

 実は会社での使用も考えて居ります。

なぜかというと、会社のパソコンは大手企業はどこでもそうかと思いますが、

セキュリティ面で非常に使いづらくなっていると思われます。

会社でのネットでの検索なども遠慮して使った方が良いかと最近は思っています。

 よってicloudを使うことも出来なければ、フリーソフトを入れることも出来ない状態です

会社で使用するにも非常に便利かと思います。

 

また、使い心地はレビューいたします。